▽RECENT ENTRIES
こんな自分でもできた!えいちてぃえむえる 4番 2005/ 08/12/ 金
こんな自分でもできた!えいちてぃえむえる 3番 2005/ 08/10/ 水
こんな自分でもできた!えいちてぃえむえる 2番 2005/ 08/10/ 水
こんな自分でもできた!えいちてぃえむえる 夏本番 2005/ 08/09/ 火
投票レンタル設置 2005/ 08/04/ 木
 Not-C
へっしょ~い

ということで前回は

<html>     ←←ここからHTML文書で書いていきますよ~ 
<head>     ←←ここから書くことはブラウザでは見れませんよ
</head>     ←ブラウザで見れない部分はここまでですよ      
<body>     ←←ここからブラウザで見れるようになりますよ~
</body>     ←ブラウザで見れるのはここまでですよ
</html>      ←HTML文書。ここで終わり。おつかれさま~


ってことでした。これがHTMLの基本構文でした。

で、これからこの基本構文の中にタグを入れていってみますね。

まず今回はページに名前を付けてみましょう。


【タイトルタグ】

このページの一番上のタイトルバーを見てみて下さい。

「初心者によるパソコン改善快適ライフ-MicrosohtInternetExplorer」

と書かれているこの部分のことです。

ページに名前を付けるには

タイトルタグ <title>~</title> を使用します。


なおこのタイトルタグは必ずヘッドタグ<head></head>の

間に入れます。それ以外の所に入れても

タイトルバーには表示されません。

では実際にページに名前を付けてみましょう。

<html>   
<head>
 <title>ここが変わります。見えましたか? </title>  
</head>     
<body>     
</body>     
</html>



title


画像がピンボケしてて分かりづらい泣。


※ページタイトルを使用しない場合はファイルのある場所が

タイトルバーに表示されます。


【まとめ】

<title>タイトルタグは必ず<head></head>ヘッドタグの間に入れる。

そしてタイトルは入れたほうが絶対に良い。

入れないとファイルのある場所がタイトルになってしまう汗。

C:Documents and Settings/My Documents/User/HP等。

↑こんなんヤですよね(^
 Comment List 【コメントを書く】
・オーちゃん  お久しぶりです
・ugu 
・noname  どうも★
いやいやいやあ

あ、前にですね修正、追加しながら確認していく方法として

「メモ帳で書いて拡張子を.htmlにしてブラウザで確認。

そしてまた拡張子を.txtに変えて書き直す。

そしたらまた.htmlに拡張子を変えてブラウザで確認する。」

って方法を書いていたわけですが。

(メモ帳で書く、ブラウザで確認する為に一回一回拡張子を変える)



これがまためんどい ( 実際めんどかった泣 )


けれども!

いちいちそんなことをやんなくっても

もっともっと簡単な方法で確認しながら進められることが

分かりました。


なのでタグの説明の前に少しだけ。


前回のメモ帳にhtmlを書いて拡張子を.htmlに変えて保存されている

ファイルがありますよね

htmlファイル


ここから少し簡単になる方法が2つありました。


 このファイルを開いてブラウザ上でみる。

その後、ブラウザ上にマウスを置いて右クリック。

そうすると

ソースの表示

ってのがあると思います。

それを選ぶとメモ帳が勝手に起動して今まで書いたhtml文書が

ずらりと並びます。

そして修正や追加を行った後、上書き保存。

そのあとブラウザの「更新」ってボタンを押せば修正、追加後のものが

確認できます。

 そのファイルにマウスを置いて右クリックすると

プログラムから開く

ってのがあると思います。

そこでメモ帳で作っている場合は notepad(メモ帳) を選びます。

そうするとメモ帳が起動し作成したhtml文書がずらりと並びます。

そして修正や追加を行い上書き保存。

そして.htmlのファイルを開いて確認する。





二つ書いたので分かりづらくなったかも知れませんが自分のやりやすい

方法を選んでください。


【まとめ】文書を修正、追加しブラウザ上で確認する方法。


① .htmlファイルを開いてから修正、追加する方法。

ブラウザ上で右クリック→ソースの表示→修正、追加→

上書き保存→ブラウザの更新ボタンを押す。


② .htmlファイルを開かずに修正、追加する方法。

.htmlファイルを右クリック→プログラムから開く→

notepad(メモ帳)→修正、追加→上書き保存→.htmlファイルを開く。


次回からタグいきますね!

 Comment List 【コメントを書く】
初めてここを訪ねてきてくれたみなさまへ

今このブログは「えいちてぃえむえる」と題してホームページを作る為
にHTMLについて のほほんと書き綴っています。

が、私自身HTMLについて全くの初心者である為、書籍やネット、周りの人から教えてもらった事を同時進行的に書いています。
いわば発展途上状態です。

なので!ある程度HTMLについて知識のある方にとっては全く役に立たないブログです。




なんですけれどもっ!





ちらりと流し読みでもしてくれて 「 あ~、ここは間違ってるなあ」

だとか

「ここはもう少し付け加えた方がいんじゃない?」

だとか

「こういうこともあるぞ」

なあんて事を言ってくれると私めちゃめちゃ嬉しかったりします。

随分前に書いてありますが( ここから このブログ?が始まったわけです。(ブログ。

カウンター設置。私のPCの知識のレベル・・・etc泣)。

私はパソコンに関しては全くのド素人なわけなので(^




 Comment List 【コメントを書く】
なるほど~

あ、いやいやいやあ


ずうっとブログ?空いちゃってたもので。

前回はどこまで書いてたっけなあってなもんです!!

ひゅ~~ぅ。



あ、それでですね。

ずっと空いちゃってたブログ!

見にきてくれたみなさん。ありがとうございます。

こんなブログでも来てくれる方がいらっしゃると思うと

がんばって書いていくぞーって気分が湧き出てきます。

ほんと感謝感謝です。

人はやっぱり人に支えられてるんだなあっとしみじみ。

更新してなくってすみません。



ということで!

今日からまたがんばって書いていきます!!



で、

ですね~今日からは夏本番。もといHTML本番ってことで。

で、

HTMLを説明するのに文字だけでは分かりづらさ全開っ

分かりやすく書いていこーと思うと限界がありまして。



そこで自分にとってはスゴい技を教えていただけました!

そ。前に言ってたキーワード「print screen」ってやつです。

さっそく今日から使っていってみましょい。



それではいきまあ~っす。下に画像を貼り付けてみますね。

さあん。

にい。

いちぃ。

っとぉ。

・・・・・・・・・。

ら?

ららら?汗。

っていうか、アップできね~泣。

画像が上がってこない泣。

なんで????

せっかく画像化できて保存してファイルのアップロードって

感じやったのに。

アップされません。

どーしてなんだっ!!!???



ネットの環境のせいか??

それとも拡張子の問題なんだろーか。



保存した時点では[.bmp」。

しかしこの「.bmp」って拡張子では

アップできないような事がマニュアルに書いてあったので

拡張子を「.jif」にしてみたのがマズったのか・・・。

さらには「.jpg」までしちゃったのがマズったのか・・・。



ひゅるるるる~。

虚しい風が静かに吹いてます。ぽつん。



ま、いっか!

ってことで今回は半ば強引に!

手書きでいきまっしょい!

おーえす!

ではでは。

ここまでくるのにだいぶ長くなってしまいましたが!

最後にちょこっとだけ。HTMLの基本構文だけ。

<html>
<head>
</head>
<body>
</body>
</html>


以上っっ!!

いきなりでしたが、たったこれだけです!!

これだけなので こんな自分でも できるってもんです!!

ひょっひょ~~(^

あ、HTMLにはこの<>ってのがあって

この「 <> 」を開始タグ。「 </> 」を終了タグと言います。

一部を除いてかならず対になってます。

このタグの中身を替えることでウェブ上(ブラウザで見れる画面)で

文字を表したり、画像をみせたりリンクをつけたりと

色々なことができます。

で、上の6つのタグについてですが(実際には対になってるので3つ)

① <html>~</html>
HTML文書の最初と最後にあるタグで

「この文書はHTMLで記述しています。」

ってことです。逆に言うとこれがないとHTML文書は始まりません。

で、この<html></html>の間に色々なタグが入っていきます。

そして色々なことを表していきます。

② <head>~</head>
<html>内に記述します。

~に書くことはブラウザ上(みなさんが今みているこの画面)で

見えない記述エリアです。

(いつか出てきますが例えば<title>タグなんかが入って

タイトルバーにタイトルを表せるようにします)

③ <body>~</body>
<html>タグ内の<head>の終了タグの後ろにきます。~に記述するもの

がブラウザ上で表示されます。

この~にたくさんのタグを入れていきます。



【まとめ】

HTMLは①~③でとりあえずブラウザ上で表せちゃいます!


試しに

<html>
<head>
</head>
<body>ここに何でもいいので書いて
</body>
</html>


上記の6行分をメモ帳か何かにコピーして拡張子を.htmlに変えて

名前をつけてどこかに保存。

そして

そのファイルをダブルクリックしてみて下さい。

そうするとブラウザが立ち上がって・・・。

ずらりと書いたタグはすべて消えて文字だけが・・・。

見れました??(^











 Comment List 【コメントを書く】
・オーちゃん  おはようございます
・しいちきん  オーちゃんへ
・しいちきん 
んぐぐ・・・

な、なんとか ◎ 。


いやあ~

ブログのテンプレートを変えるとちょっと

嬉しい気分になるもんですね~。


久しぶりに出た! 自己満足自己満足(^

自分の部屋を模様替えした後の気分にちょっと似てますね。


あ、ということでこの投票レンタル。

やっと設置しました。


(っっていうより「 できた 」って方が適切か 泣 )


暇つぶしにどうぞ(^


あっ ・・・。

いつものようについ本題から離れてしまいましたが (現実逃避)

そうそうHTMLについて。

文章で現していくと いやいやいやあ~ んっほんとっ

分かりにくすぎっ。なので


現在試行錯誤中です。


キーワードは「print Screen」汗。


ずきずきっ


なんとか。

ちょっとがんばってみますね(^ ひょっひょ~~


次回は

【HTMLの基本構文とタグについて】

(ふぅ。最近この 「次回は」 っての。

         あてになってないな~  )






 Comment List 【コメントを書く】
・オーちゃん  すごい!
・しいちきん  オーちゃんへ
 
