FC2ブログ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いやいやいやあ

あ、前にですね修正、追加しながら確認していく方法として

「メモ帳で書いて拡張子を.htmlにしてブラウザで確認。

そしてまた拡張子を.txtに変えて書き直す。

そしたらまた.htmlに拡張子を変えてブラウザで確認する。」

って方法を書いていたわけですが。

(メモ帳で書く、ブラウザで確認する為に一回一回拡張子を変える)



これがまためんどい ( 実際めんどかった泣 )


けれども!

いちいちそんなことをやんなくっても

もっともっと簡単な方法で確認しながら進められることが

分かりました。


なのでタグの説明の前に少しだけ。


前回のメモ帳にhtmlを書いて拡張子を.htmlに変えて保存されている

ファイルがありますよね

htmlファイル


ここから少し簡単になる方法が2つありました。


 このファイルを開いてブラウザ上でみる。

その後、ブラウザ上にマウスを置いて右クリック。

そうすると

ソースの表示

ってのがあると思います。

それを選ぶとメモ帳が勝手に起動して今まで書いたhtml文書が

ずらりと並びます。

そして修正や追加を行った後、上書き保存。

そのあとブラウザの「更新」ってボタンを押せば修正、追加後のものが

確認できます。

 そのファイルにマウスを置いて右クリックすると

プログラムから開く

ってのがあると思います。

そこでメモ帳で作っている場合は notepad(メモ帳) を選びます。

そうするとメモ帳が起動し作成したhtml文書がずらりと並びます。

そして修正や追加を行い上書き保存。

そして.htmlのファイルを開いて確認する。





二つ書いたので分かりづらくなったかも知れませんが自分のやりやすい

方法を選んでください。


【まとめ】文書を修正、追加しブラウザ上で確認する方法。


① .htmlファイルを開いてから修正、追加する方法。

ブラウザ上で右クリック→ソースの表示→修正、追加→

上書き保存→ブラウザの更新ボタンを押す。


② .htmlファイルを開かずに修正、追加する方法。

.htmlファイルを右クリック→プログラムから開く→

notepad(メモ帳)→修正、追加→上書き保存→.htmlファイルを開く。


次回からタグいきますね!

スポンサーサイト

◇この記事へのコメント◇

▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
こんな自分でもできた!えいちてぃえむえる 4番◇ ◇こんな自分でもできた!えいちてぃえむえる 2番
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。